
Created on 2010-01-04 00:43:24.
2009-12-28
- drikin: 14:56:04
- FFXIIIプレイヤー限定オープンチャットを作ってみました。
- drikin: 14:56:15
- ネタバレには気をつけつつ、ご利用ください。
- drikin: 14:56:51
- とりあえず、僕の身近で、FFXIIIやってる人を勝手に追加しましたw
- Nobuhiro Seki: 14:57:19
- 11章なう
- drikin: 14:57:25
- おお、関さん?
- Nobuhiro Seki: 14:57:46
- イエス
- drikin: 14:58:02
- とりあえず、身近でFFやってる人を初期登録したんですが
- drikin: 14:58:12
- 関さんがcontactにいなくて、困ってたので
- drikin: 14:58:13
- よかったw
- Nobuhiro Seki: 14:58:20
- これから召喚獣との戦い。備えて朝ごはん食べてるところw
- drikin: 14:58:20
- 6章ナウです
- drikin: 14:58:30
- FF生活すぎw
- Nobuhiro Seki: 14:58:46
- とりあえず戦いに出ます!
- drikin: 14:58:53
- 僕も、プレイ中
- Nobuhiro Seki: 14:58:55
- ではのちほどー
- drikin: 14:58:58
- はいー
- drikin: 15:03:19
- まだ、過去ログというほどなにもないですが
- drikin: 15:03:19
- http://bit.ly/75P2Pj
- drikin: 15:03:28
- こちらから、過去ログを参照できるようにしておきました
- いんでん。: 15:04:34
- ありがとうございます。
- いんでん。: 15:04:52
- やっと5章を終えたところです。
- drikin: 15:05:17
- 僕も今6章に入ったところです
- いんでん。: 15:05:38
- 中学生の娘に間違って上書きセーブされて、やり直しました。しくしくしく
- drikin: 15:07:07
- それは泣けますw
- drikin: 15:07:14
- 笑い事じゃないですけど...
- いんでん。: 15:08:09
- 自分より進んでなければ、そのまま続けようかと思ったんですが
- いんでん。: 15:08:17
- 先に行ってたので
- いんでん。: 15:08:58
- しかし、始めると2、3時間アッという間にやっちゃいます。
- drikin: 15:09:03
- ですね
- drikin: 15:09:13
- 年末の休みが
- drikin: 15:09:20
- 完全にFFで消費されていて怖いです
- いんでん。: 15:09:40
- FF充ですなw
- drikin: 15:09:54
- (sweat)
- いんでん。: 15:11:37
- こちらは29日のam8:11。今から始めます!(今日から休み〜)
- drikin: 15:12:28
- 朝からFFXII
- drikin: 15:12:42
- めっちゃ贅沢な一日ですね
- drikin: 15:12:44
- :-)
- いんでん。: 15:13:17
- まだ子供が起きてこないので今がチャンス!w
- drikin: 15:18:30
- とりあえず
- drikin: 15:18:30
- http://bit.ly/7ui4ai
- drikin: 15:18:43
- こんな感じで、公開できるようにしてみました
- drikin: 15:19:45
- ログの更新を自動化できると完璧なんですけどね
- Nobuhiro Seki: 15:19:55
- これから寝ます。11章から疲れますw
- drikin: 15:20:07
- 寝るって、今朝ですよね?w
- Nobuhiro Seki: 15:20:25
- はい。2時に起きてからずっとやってましたが、眠くなってきました :-)
- drikin: 15:20:31
- すげぇ、、、
- drikin: 15:21:06
- 皮さんからは、10章までは、とりあえず、敵無視してでも、進んでいいとアドバイスされました。
- drikin: 15:21:16
- やっぱり後半疲れるのはFFらしさなんですかね
- Nobuhiro Seki: 15:21:25
- 寝たのは22時ですが、2時すぎにおきてしまい、それからやってます。11章からやっとRPGになりますw
- drikin: 15:21:57
- 下手に序盤で、初期の武器をレベルアップしすぎて
- drikin: 15:22:05
- すでに後悔してますw
- Nobuhiro Seki: 15:22:23
- CPもあんまり頻繁に使わなくても大丈夫です
- いんでん。: 15:22:57
- 11章なんてまだまだ先の話ですが、参考になります
- drikin: 15:23:05
- そうなんですか?>CP
- Nobuhiro Seki: 15:23:09
- ときどき必須になりますが、それ以外はぼくはわりとほっておいて、ストリーを追うのを重視
- drikin: 15:23:40
- CPって、能力あげるために使うんですよね?
- Nobuhiro Seki: 15:23:41
- さいしょのころは、CPが手に入るたびにこまめに1個ずつアビリティ取得してたんですが、
- drikin: 15:23:45
- 僕は、ちょいちょいあげてますが
- いんでん。: 15:23:52
- えぇ、CP一所懸命やってる
- drikin: 15:23:55
- 1000CP単位くらい
- Nobuhiro Seki: 15:24:05
- 途中からは、どうしても抜けない敵とか出てきた時に
- Nobuhiro Seki: 15:24:21
- 「あ、このアビリティが必要だけど、CPがない」とかいう場面が出てきますw
- drikin: 15:24:56
- なるほど
- いんでん。: 15:25:12
- むっちゃ参考になりました
- drikin: 15:25:15
- あと僕は、メタルギアバリに奇襲狙いしてます
- いんでん。: 15:25:50
- それ、分かりますww
- Nobuhiro Seki: 15:27:03
- 私は8章で最初に「あ、このアビリティが必要だけど、ない!」という状況になりました
- drikin: 15:27:13
- やっぱり、ゆっくり歩いて近づいたほうが奇襲成功しますかね?
- Nobuhiro Seki: 15:27:16
- 人によって違うと思いますが
- Nobuhiro Seki: 15:27:43
- ほふく前進とかないので、あんまり奇襲に成功しませんね
- いんでん。: 15:27:50
- ゆっくりですよ。奇襲成功すると嬉しいw
- Nobuhiro Seki: 15:27:59
- 絶対気づく敵とかいるしw
- drikin: 15:28:59
- そうですか?
- drikin: 15:29:03
- 50%とはいわないけど
- drikin: 15:29:07
- 結構成功する気がしますが
- drikin: 15:29:14
- ダメなヤツはダメですけどね
- Nobuhiro Seki: 15:29:38
- 後ろ向いているのに、どんなにゆっくり近づいてもダメ。こういうのはすり抜けしかない!w
- Nobuhiro Seki: 15:30:30
- では、しばし睡眠で体調を整えますw
- いんでん。: 15:30:31
- 僕は見た目でなめてかかって成功しないと、悔しいです!
- いんでん。: 15:30:44
- お疲れさまでした!ありがとうございます
- drikin: 15:30:45
- お休みなさいませ
- drikin: 15:31:29
- 奇襲すると、最初からブレークできるのが気持ちいいというか
- drikin: 15:31:32
- 楽なんですよね
- いんでん。: 15:31:52
- テレビのところにAir持って来ちゃったので、ゲームとスカイプとトゥイッターという忙しい状況になってしまったw;
- drikin: 15:32:10
- www
- drikin: 15:33:35
- 僕はMBP17抱えてFFXIIIやってる状態ですw
- いんでん。: 15:33:56
- 同じようなことしてますねw(ドリキンさん、気が向いたらフォローしてください。@h_inden)
- drikin: 15:34:33
- させていただきましたー
- いんでん。: 15:34:45
- ありがとうございます!
- drikin: 15:34:59
- でもって、17inchのバッテリーが尽きたら
- drikin: 15:35:03
- Airに切り替えるという
- いんでん。: 15:35:15
- はははは
- drikin: 15:35:20
- 長篠の鉄砲のような状態ですw
- いんでん。: 15:36:38
- FF13もモバイル環境でできるといいのに。どこでも時間があればやっちゃう
- drikin: 15:40:00
- PSP版ですかね
- いんでん。: 15:40:51
- それだと画面が小ちゃいんでMacでww
- drikin: 15:40:55
- でも大画面サラウンド必須な気はしますね
- いんでん。: 15:41:44
- 確かに。バブル系の音とかサラウンドだといい感じで好きです
- asakura: 15:46:39
- 11章で寄り道してたら、クリスタリウムあげすぎちゃって
- asakura: 15:46:53
- 本編の方が余裕になってしまった
- asakura: 15:47:11
- 歯ごたえなくて、ちょっとねー
- drikin: 15:47:19
- てか、みんな10章超えてるのか
- drikin: 15:47:21
- 早いなぁ
- drikin: 15:47:36
- ちょっとお出かけしてきますw
- asakura: 15:47:48
- いってらっしゃいませ
- いんでん。: 15:47:51
- いってらっしゃーい
- いんでん。: 15:48:02
- 寄り道なんてあるんですね
- asakura: 15:48:35
- 寄り道楽しいですよー
- asakura: 15:48:42
- モンハン的な楽しさ
- いんでん。: 15:48:54
- やっと6章始まって森の中で音楽が清々しいですw
- いんでん。: 15:49:03
- モンハン的!おもしろそう
- asakura: 15:49:03
- わかるw
- asakura: 15:49:25
- やっと明るくなるんですよね<6章
- asakura: 15:49:48
- あ、5章か
- いんでん。: 15:50:15
- 5章か?w
- asakura: 15:50:27
- いや6章でいいすね
- asakura: 15:50:33
- 曲が好き
- いんでん。: 15:50:53
- 6章でしたw この曲良いなぁ
- いんでん。: 16:04:18
- いらっしゃーい
- imonu kun @udon: 16:05:21
- わ、
- imonu kun @udon: 16:05:28
- こんちは〜
- imonu kun @udon: 16:05:49
- ってさすがに誰もいないw
- いんでん。: 16:06:07
- なんかみんな夜中やってたみたい
- imonu kun @udon: 16:06:19
- まあ、普通そうですねw
- imonu kun @udon: 16:06:56
- ネタバレダメッて事ですけどどのあたりまで書き込んで大丈夫なんでしょうかね?
- いんでん。: 16:07:50
- 先にそれ言うなよぉってことじゃなきゃ良いと思うよ
- imonu kun @udon: 16:08:11
- 今、どこまで進んだんですか?
- いんでん。: 16:08:26
- 今ねぇ6章始まったとこ
- imonu kun @udon: 16:08:50
- く、引き離されとる・・・
- いんでん。: 16:10:00
- さぼったな
- imonu kun @udon: 16:11:45
- さぼってないから遅れたんですw
- いんでん。: 16:12:38
- そっかw
- imonu kun @udon: 16:13:49
- これから仕事だし。行ってきますw
- いんでん。: 16:14:20
- おう!がんばれー
- いんでん。: 17:01:59
- 子供たちが起きてきたのでセーブポイントでセーブして終了〜
- カイ: 17:11:13
- やべえ青木さんにぬかされそうだ
- カイ: 17:11:27
- 奇襲はぼくの場合煙使ってやってます
- カイ: 17:11:42
- あと最近エンハンサーとジャマーはあまりバカにできないと痛感
- カイ: 17:12:02
- ちゃんと設定されたジョブをしっかり使おうね、ってシステムになってるところはFF12よりいいかな
- カイ: 17:12:13
- つうかこれPS3チャットでやらないの?w
- Nobuhiro Seki: 17:29:42
- PS3チャットだと打つのが大変
- Nobuhiro Seki: 17:29:55
- さて、これから11章の続きを…
- いんでん。: 17:32:28
- また続けるんですか!w
- drikin: 18:15:43
- さて僕も6章復帰
- drikin: 18:15:56
- 煙はオーディンでめちゃくちゃ役立ったけど
- drikin: 18:16:00
- 普段は使わないっす
- いんでん。: 18:17:10
- オーディンは何度やっても勝てない、と思ったら、最後に四角ボタン押すの忘れてたw
- drikin: 18:18:07
- ぼくは、シールド強化する煙を
- drikin: 18:18:13
- 使うことに気付いて
- drikin: 18:18:16
- 一発でした
- drikin: 18:18:22
- それまで死にまくり
- いんでん。: 18:19:15
- 今回、死ぬと、どういうペナルティーがあるんですかね
- いんでん。: 18:19:38
- 気にせずリプレイ繰り返してるけど
- drikin: 18:19:39
- ほとんど何もない気がしてますが
- drikin: 18:19:42
- 気にしてません
- Nobuhiro Seki: 18:31:17
- そうか、オーディンには煙か。そのままで倒せたw
- drikin: 18:32:46
- それ信じられないっす
- カイ: 18:33:29
- オーディンごりおしでいけたw
- drikin: 18:33:38
- すごいなぁ
- いんでん。: 18:34:09
- それはすごい
- acco: 18:34:13
- お、まだ1章のわたしがきました
- カイ: 18:34:40
- だいじょうぶ
- drikin: 18:34:49
- 1章あり得ない
- カイ: 18:34:49
- 7章でもまだ1本道
- drikin: 18:34:55
- 1章でやめるところないでしょw
- acco: 18:35:19
- 1章をひとんちで一回やって
- acco: 18:35:31
- じぶんちでもっかいやってる途中でねおちしました
- いんでん。: 18:35:54
- 寝落ちw
- カイ: 18:36:13
- 顔はいいのになあ
- カイ: 18:36:22
- なんで手のCGはあんなレベルなのか・・・
- 片岡さん: 18:36:44
- お。まだ FF シリーズやったことない私がきました。
- drikin: 18:36:51
- 全く同じことを思ってたけど
- drikin: 18:37:02
- 結局ポリゴンがかなり節約されてるんですよね
- drikin: 18:37:13
- すげー、ごまかしてるけど、手でばれる
- drikin: 18:37:25
- げ、片岡さんFFやってなかったの?
- drikin: 18:37:40
- 全く疑うことなくチャットに突っ込んでしまった
- drikin: 18:37:43
- 信じられない
- acco: 18:38:02
- w
- acco: 18:38:31
- 最近twitterではちょこぼにのれた!っていうつぶやきを多くみます
- drikin: 18:38:43
- あと、やっぱり主人公は男でよかったんじゃないかとう
- drikin: 18:38:46
- 気がしてならない
- いんでん。: 18:38:55
- マジっすか!早くチョコボに乗りたい
- drikin: 18:38:57
- ライトニングになった時点で
- カイ: 18:38:58
- 全員手袋すればいいのに
- drikin: 18:39:02
- 完全な男の子ゲー
- カイ: 18:39:05
- そうすれば解決>CG問題
- drikin: 18:39:11
- になった気がする
- いんでん。: 18:39:27
- キャラの名前がイマイチの気がする
- acco: 18:41:20
- コスを売るとか、、、、?
- drikin: 18:43:41
- ジオメトリーシェーダーがなぁ、、、
- drikin: 18:43:49
- 名前はいまいちというか
- drikin: 18:43:52
- 覚えにくいですw
- drikin: 18:44:13
- 女性から見て、ヴァニラとか、やっぱ、かなり寒い感じですかね?
- Nobuhiro Seki: 18:47:34
- 召喚獣を倒すためにCP稼ぎをしようとしたら、その直前に出る敵は召喚獣より強く、まったく経験値稼ぎにならなかった
- Nobuhiro Seki: 18:48:31
- そして、CP稼ぎをしようとした敵に10回以上負けて、しょうがなくて召喚獣戦に戻ったら2発目で勝てたw
- Nobuhiro Seki: 18:48:41
- 時間の無駄だったー!(心の叫び)
- drikin: 18:50:07
- 時間に余裕がないプレイすぎますw
- いんでん。: 18:56:06
- 僕はさっき、ダイアログで強いので無理せず避けていきましょうと出たのに、とレジャー欲しさに近づいて戦闘になって、エラい時間がかかったw;
- drikin: 18:56:28
- 全く同じ
- drikin: 18:56:31
- 進捗ですw
- drikin: 18:56:44
- ついアルマジロみたいなやつを
- drikin: 18:56:47
- 倒す羽目に
- いんでん。: 18:57:23
- そうそうw で、肝心のトレジャーは大したことなかった orz
- Nobuhiro Seki: 18:58:53
- ときどき、とてつもなく強い敵が、別のそこそこ強い敵と戦っていることがあって、そのときにはとてつもなく強い敵をかさにかかって攻めるw
これで、通常なら倒せなさそうな敵も倒せる。間違って弱い方にかさにかかって攻めこまないようにw
- いんでん。: 19:01:17
- そういえば、敵どうしやりあってるシーンがあったけど、そういう倒し方をしないといけないのか。納得。w
- Nobuhiro Seki: 19:04:51
- じしん?
- いんでん。: 19:06:45
- 大丈夫ですか>じしん
- Nobuhiro Seki: 19:06:54
- 軽い揺れだけでした
- いんでん。: 19:07:19
- 関東ですか、最近多いですね
- Nobuhiro Seki: 19:07:26
- [発生後速報] 29日12時04分頃 埼玉県比企郡川島町付近(36.0N/139.5E) にてM4.2の地震が発生しました。震源の深さは54.7kmです。( http://tinyurl.com/ykmdchl ) #saigai #eqjp #earthquake
- drikin: 19:18:44
- むしろ
- drikin: 19:18:47
- アルマジロじゃなくて
- drikin: 19:18:54
- でかい鳥に殺されました
- カイ: 19:19:03
- そこは
- カイ: 19:19:09
- 天気切り替えて逃げるところでは?
- drikin: 19:28:15
- 晴れがあまりにもきれいだったので
- drikin: 19:28:19
- 雨に切り替えたくなくて
- カイ: 19:28:24
- ちょw
- カイ: 19:28:43
- 雨もいいもんですよ
- いんでん。: 19:35:20
- うちの娘は倒したそうです。ていうか、横でいろいろ指図が入ってうるさいww;
- 皮: 19:36:08
- 亀レスですがリスタートのペナないですよ
- 皮: 19:36:45
- 不意にエンカウントしてしまって倒せないと思ったらリスタートして避けて進むのが吉
- drikin: 19:37:53
- 7章に入ったっす
- ROENTGEN: 19:37:58
- えー
- ROENTGEN: 19:38:00
- 追い抜かれた
- drikin: 19:38:12
- いえーい
- カイ: 19:38:32
- おなじく7章
- カイ: 19:38:43
- 今日でぬかれるな・・・
- kwmr*: 19:39:00
- まだ4章。オーディンで死んでる。 ;(
- drikin: 19:39:29
- 昨日の俺状態ですね
- drikin: 19:39:33
- 煙使ってください
- ROENTGEN: 19:39:58
- 煙なくても勝つった
- drikin: 19:41:18
- 煙なくても勝てる人が
- drikin: 19:41:22
- 信じられない
- カイ: 19:41:25
- 勝てる勝てる
- 皮: 19:41:40
- 煙使う発想がなかった
- kwmr*: 19:41:47
- お! 有効な情報 Thanx. でもやるのは深夜だな。
- ROENTGEN: 19:44:07
- 煙は面倒くさい敵にあった時に濫用してるので
- ROENTGEN: 19:44:12
- 常に在庫切れ
- drikin: 19:44:22
- CPあげは楽しいけど
- drikin: 19:44:29
- どうも武器強化が面倒だな
- カイ: 19:44:44
- 武器まだなんもしてない
- ROENTGEN: 19:45:10
- 武器はアタッカーだけちょっと上げた
- kwmr*: 19:45:26
- CPあげ、適当にやってたので、後が怖い感じ。
- ROENTGEN: 19:45:42
- 序盤は全然てきとーでいい気がする
- ROENTGEN: 19:45:51
- わりとすぐ振り切っちゃうし・・・
- drikin: 19:45:52
- ライトのブレイズエッジがL14
- ROENTGEN: 19:46:00
- 14!!
- drikin: 19:46:03
- CPあげって、ほぼ満タンになりません?
- ROENTGEN: 19:46:05
- 二桁あるのか・・・
- Nobuhiro Seki: 19:46:11
- 武器強化めんどうなのでなにもしてない。ショップで何も買ったことない。フェニックスの尾がなくなったが、カネがないので何も買えない
- いんでん。: 19:46:14
- もう7章、先行かれてるー
- drikin: 19:46:16
- 選択の余地がない
- いんでん。: 19:46:35
- 武器のレベルこと忘れてた
- Nobuhiro Seki: 19:46:43
- どうやると武器のレベルあげできるの?
- drikin: 19:46:44
- 僕もショップはポーションしか買ったことがない
- drikin: 19:46:52
- セーブポイントで改造です
- ROENTGEN: 19:46:56
- でも振り切って上げるのなくなるまでは結構慎重にCP配分してる
- Nobuhiro Seki: 19:47:00
- 改造のレシピが不明
- ROENTGEN: 19:47:23
- 骨系何個か食わすと倍率が増えるっぽいので
- ROENTGEN: 19:47:57
- その後メカパーツ系のEXP大きい奴を食わして武器レベルアップかな
- Nobuhiro Seki: 19:48:29
- 適当に改造いれると、なんとなくレベルアップするってかんじですか
- ROENTGEN: 19:48:57
- 武器のEXPゲージが規定量に達するとレベルアップですが
- Nobuhiro Seki: 19:49:20
- 武器にそんなゲージが!
- ROENTGEN: 19:49:20
- まぁ素材間の相性とかはないっぽい?ので食わせばOK、と。
- Nobuhiro Seki: 19:49:51
- 11章まで、ほとんどライトがリーダーで進めているんですが、いまさら改造してもおそい?
- ROENTGEN: 19:50:15
- いや、11章から本番なので
- ROENTGEN: 19:50:34
- 遅いということは全然ないと言われてますよ<皮さん談
- カイ: 19:50:53
- Skype見ながら連打してたらしんだ
- ROENTGEN: 19:50:57
- っていうかその前は不必要という話もあるくらい
- カイ: 19:50:59
- 今日はここまで・・・
- Nobuhiro Seki: 19:51:26
- おつかれ
- Nobuhiro Seki: 19:51:44
- 11章は、ちょうど半ばっぽいので、じゃあ改造もはじめてみよう
- Nobuhiro Seki: 19:55:22
- しかし11章にきて、少し飽きてきたかも…
- カイ: 19:56:19
- そこかららしいのに・・・
- Nobuhiro Seki: 19:56:45
- 映画っぽいのになれてきたら、RPG的な経験値稼ぎとかが面倒におもえてきてしまったんですw
- drikin: 19:58:42
- 究極のぬるげーになったのかとおもいきや
- drikin: 19:58:47
- 結構厳しいし
- drikin: 19:58:56
- 最後はRPG的になるなら
- drikin: 19:59:00
- 相当良くできてる気がする
- Nobuhiro Seki: 19:59:50
- でも、最初、登場人物(というか主人公的なストーリーを持っている人)が多すぎて、感情移入しにくく、最初の頃はセーブポイントのたびにプレイ中断してた
- カイ: 20:00:09
- 12にくらべたらだいぶましになりましたよ・・・
- カイ: 20:00:16
- 12なんて主人公が空気すぎて・・・
- Nobuhiro Seki: 20:00:17
- でも、3章ぐらいかな?からは、全体像がみえてきたので、映画的な展開でものっていける。
- カイ: 20:00:41
- しかしシナリオにまだ入り込めない>7章
- カイ: 20:00:49
- 何か勝手に進んでる感
- drikin: 20:00:52
- 同じく
- drikin: 20:00:58
- 微妙にシナリオが
- drikin: 20:01:03
- 頭に入らない
- Nobuhiro Seki: 20:01:04
- FF12は、FFシリーズではじめて、途中で投げ出した。ゲームを途中でやめちゃうのは非常に珍しいのですが、FF12はダメだった
- ROENTGEN: 20:01:04
- 感情移入どころか拒否するようなキャラばかりなので、アフロくらいしか心のより所がない
- drikin: 20:01:17
- そういう意味で、オートクリップが
- drikin: 20:01:23
- すごい画期的だと思いましたw
- drikin: 20:01:34
- 後から、テキストでストーリーを補完するという
- カイ: 20:01:40
- 画期的なのは町の人との会話かなー
- カイ: 20:01:44
- もうRPG全部あれでいい
- drikin: 20:01:47
- コロンブスの卵的発想
- Nobuhiro Seki: 20:01:58
- そうそう。酔っ払ってプレイしていると、あれなんでここにいるの?とかあるので、オートクリップよむ
- カイ: 20:02:35
- ゲーム再開のときのシナリオ補完がすごいいいのに
- カイ: 20:02:40
- 間違えて○おして終わってしまうという
- Nobuhiro Seki: 20:02:56
- ときには、イベントみても、今ひとつ頭に入らなくて、あとからクリップみたら「あー、そういう意味だったんだ」ということもw
- ROENTGEN: 20:04:34
- ストーリーは結果を見てから原因なり経緯なりを後から補足する見せ方が多いから
- ROENTGEN: 20:04:51
- その場その場では全然入ってこないので
- ROENTGEN: 20:05:05
- 映像を覚えて先に進むしかないですな・・・
- drikin: 20:05:49
- あと、セラとスノーが恋人なのが
- drikin: 20:05:51
- すごい違和感
- drikin: 20:05:57
- どうみても兄弟くらい
- Nobuhiro Seki: 20:06:10
- 大丈夫です。その後も希薄ですからw
- ROENTGEN: 20:06:32
- 兄弟くらいって何がwww
- Nobuhiro Seki: 20:06:33
- 一度も自発的にパーティに入れていないキャラがスノー
- カイ: 20:06:54
- スノウは空気ですなあ
- ROENTGEN: 20:06:56
- 序盤の俺は完全にスノウ放置です
- Nobuhiro Seki: 20:06:56
- CPもまったくあげていないので、ひとりだけ10万単位のCPが…
- カイ: 20:06:59
- FF12に通じるものが・・・
- ROENTGEN: 20:07:16
- 「あれ?もう一人いたような気がするんだけど・・・」状態
- Nobuhiro Seki: 20:07:17
- やはり、みんなスノウは放置か…
- カイ: 20:07:26
- 個人的にはこのグラフィックでFFXやりたかった
- カイ: 20:07:30
- 12、13はシナリオが壊滅的
- Nobuhiro Seki: 20:07:34
- 同意
- カイ: 20:07:38
- 13はクリアしたら変わるのかもだけど・・・
- ROENTGEN: 20:07:47
- 7をリメイクしてほしい
- カイ: 20:07:55
- つうか今回の13って
- カイ: 20:07:59
- 要はドラクエシステムですよね
- drikin: 20:08:06
- 7は、PSPでやったら
- カイ: 20:08:08
- アタッカー+ブラスター=ガンガンいこうぜ
- drikin: 20:08:16
- あまりのグラフィックのギャップで
- drikin: 20:08:21
- ほんと作り直して欲しい
- カイ: 20:08:22
- シールド+ヒーラー=いのちだいじに
- drikin: 20:08:40
- なるほど
- drikin: 20:08:55
- どうりで戦闘よくできてると思ったw
- カイ: 20:09:03
- ドラクエで欲しかったショートカットでの作戦切り替えがついただけという気が
- Nobuhiro Seki: 20:09:06
- 合併効果がやっと…
- カイ: 20:09:23
- まあ瞬時にL1で切り替える感覚きらいじゃないですが
- カイ: 20:09:33
- FF12のシステムをもうちょっと練って13でつかってほしかった
- カイ: 20:09:44
- ガンビットが複数設定できて、それをL1で切り替えられたら
- カイ: 20:09:48
- 神システムだったかもしれないのに
- drikin: 20:10:01
- 戦闘のスピード感とかは
- Nobuhiro Seki: 20:10:03
- L1でメニュー出した後の動きがもたつくので、その間に瞬殺とかあってイヤ
- drikin: 20:10:03
- すごいと思う
- カイ: 20:10:21
- そこが戦闘っぽくていいんですよ
- Nobuhiro Seki: 20:10:27
- キーに直接バインドしてほしい
- カイ: 20:10:30
- L1の表示時間は一瞬ですませるかんじ
- ROENTGEN: 20:10:30
- そこはリアルタイムなんで早めに切り替えてくださいよwww
- Nobuhiro Seki: 20:10:55
- L1、L2、R1、R2の4つでいいので、直接バインド希望
- Nobuhiro Seki: 20:12:14
- とくにイベントの後の戦闘とかで、勝手にチームが組まれてオプティマがデフォルトに戻っちゃうと、「逆襲のほにゃらら」とか書かれても、瞬時に判断できないw
- ROENTGEN: 20:12:21
- 切り替えたときにATB全開になることがあるっぽいので
- ROENTGEN: 20:12:32
- 直接バインドだとやや親切過ぎるかなぁ
- ROENTGEN: 20:13:03
- 突然パーティーが変わると困ることはあるけど
- ROENTGEN: 20:13:11
- 直接バインドしてもそれは同じのような。
- Nobuhiro Seki: 20:13:35
- オプティマをカスタマイズしても、デフォルトに戻るのが、一番イヤ。オプティマをセーブ&ロードできるなら、イマのシステムでもまぁいいかも
- Nobuhiro Seki: 20:13:41
- (直接バインドじゃなくても)
- ROENTGEN: 20:14:31
- あれ?デフォルトに戻っちゃうの?
- ROENTGEN: 20:14:54
- それは咄嗟にきつい気がしますな
- Nobuhiro Seki: 20:16:04
- 一度死ぬと、システムメニューが開くので、そこで再カスタマイズ可能なんですが、面倒なんです。同じ理由で、パーティのメンツを変えるのにも心理的な抵抗が大きいです
- カイ: 20:16:24
- 愛情のないやつが主人公になるのが一番きつい
- カイ: 20:16:37
- 個人的にはスノウよりホープがだめ
- ROENTGEN: 20:16:48
- 同じくホープがだめ
- drikin: 20:17:08
- スノウだから、
- Nobuhiro Seki: 20:17:10
- ホープホープいうと、お昼にラーメンが食べたくなる(食べないけど)
- drikin: 20:17:14
- ブリザードの召還なのか
- drikin: 20:17:20
- 全員名前が単純すぎるw
- ROENTGEN: 20:17:23
- 野方ホープ
- drikin: 20:17:39
- てか、だんだんライトニングが美人に見えなくなってきた
- drikin: 20:17:42
- なぜだろう
- Nobuhiro Seki: 20:17:48
- ライトニングは美人?
- ROENTGEN: 20:18:02
- それは妹を好きになったからではwww
- Nobuhiro Seki: 20:18:37
- でもツンデレキャラ設定ですよね?
- ROENTGEN: 20:19:28
- ツンデレどころかヤンデレですよね
- Nobuhiro Seki: 20:19:41
- 初期の頃は、全員が病んでます
- ROENTGEN: 20:20:07
- 一番最初にいきなり殺人未遂だし・・・
- drikin: 20:20:29
- ライトニング、最初相当美形だと思ったんですけどね。。。
- Nobuhiro Seki: 20:20:29
- 心の病を押さえ込むというのを、召喚獣を押さえ込む、というメタファーでやっとりますね
- Nobuhiro Seki: 20:20:41
- やっぱり指を見たら、その後がw
- drikin: 20:20:48
- そこかw
- drikin: 20:20:59
- てか、久々にスノウきた
- ROENTGEN: 20:21:19
- 全員揃ったら
- Nobuhiro Seki: 20:21:21
- 今回はBDにムービーをいれてないんですよね?全部演算してるっぽいですね
- ROENTGEN: 20:21:26
- 暑いのか寒いのかわからなくなるな・・・
- ROENTGEN: 20:21:45
- プリレンダーっぽいのはいくつかありましたよ
- Nobuhiro Seki: 20:21:50
- 暑い場所でもスノウは、あのコートですよ
- ROENTGEN: 20:21:53
- あんまりないけど。
- Nobuhiro Seki: 20:22:37
- ビーチでコートですからね…
- ROENTGEN: 20:22:38
- ビーチでもコートと帽子
- ROENTGEN: 20:23:03
- 他みんな水着なのに・・・
- カイ: 20:23:10
- 確実に追い抜かれるな青木さんに・・・
- drikin: 20:23:26
- プリレンダーすると360で
- drikin: 20:23:34
- 出せなくなるので
- カイ: 20:23:51
- w
- Nobuhiro Seki: 20:23:51
- 服とか、別バージョンをいくつか持つと、どのぐらい大変なんでしょうねぇ、データ的には。せめてビーチぐらいタンクトップでいてほしかったw
- drikin: 20:23:52
- 基本リアルタイムなんでしょうね
- カイ: 20:23:57
- 360にだいぶ足引っ張られているという話がw
- カイ: 20:24:09
- しかも日本だとこの勢いだからなあ・・・
- カイ: 20:24:16
- 実はPS3だけでよかったんだろうか
- Nobuhiro Seki: 20:24:23
- 360も出すの?
- カイ: 20:24:24
- 海外はどうなんすかね>360版
- カイ: 20:24:30
- 日本はでません
- カイ: 20:24:34
- 海外用
- drikin: 20:24:51
- 360自体は強いですが
- ROENTGEN: 20:24:51
- 個人的にはプリレンダよりもリアルタイムのほうがいいかなぁ
- drikin: 20:24:56
- FFがどれくらいなのかは
- drikin: 20:25:00
- よくわからないですね
- Nobuhiro Seki: 20:25:02
- 日本での360は、DCみたいになっていきそう?
- ROENTGEN: 20:25:08
- 世の中的にはプリレンダでも綺麗なほうがいいんだろうけど。
- drikin: 20:25:11
- 職場の同僚とかはそもそもFFにあまり興味なさそう
- Nobuhiro Seki: 20:25:21
- アメリカではFFは売れない?
- ROENTGEN: 20:25:23
- でも13はいける気がする
- Nobuhiro Seki: 20:25:31
- でも、アメリカ対策でアフロとかいるんでしょ?
- drikin: 20:25:32
- この位リアルタイムできれいなら、全部リアルタイムの方が
- drikin: 20:25:36
- クオリティに差がなくて
- drikin: 20:25:41
- 違和感がないから良い気がする
- Nobuhiro Seki: 20:25:48
- FF10は違和感ありまくりでしたからね
- ROENTGEN: 20:25:59
- ゲームとしてバランスが良くできてるしな<13
- drikin: 20:25:59
- あまりに差があると、変ですよね
- drikin: 20:26:21
- 少なくともデモ版を同僚にやらせたら
- drikin: 20:26:25
- みんな厳しかった
- drikin: 20:26:29
- あれは確かに、いろいろ
- Nobuhiro Seki: 20:26:33
- ゲームとしてのバランスは、11章以降によりますね。いまのところ、ボスはギリギリで勝てるのでいいバランスだとおもわれ
- drikin: 20:26:35
- バランス悪かった
- ROENTGEN: 20:26:47
- 体験版は面白くなかった
- drikin: 20:27:00
- そういう意味で、製品版はめっちゃよくなってると思うけど
- Nobuhiro Seki: 20:27:00
- 体験版やってない。出来がわるかった?>体験版
- Nobuhiro Seki: 20:27:25
- そうかー、体験版がかえって悪かったのかー(もしくは、体験版での悪評で、クオリティがあがったのかも)
- 秋山くん: 20:27:34
- すんません
- ROENTGEN: 20:27:38
- 戦闘システムがあんまり煮えてなかったですな<体験版
- 秋山くん: 20:27:44
- orz
- ROENTGEN: 20:28:40
- でもTGSでやった人の評判聞いたらえれー評判良かったので
- いんでん。: 20:28:59
- やっと2匹たおしたー
- drikin: 20:29:10
- 体験版は、僕にとっては、ネガティブキャンペーンだった
- ROENTGEN: 20:29:10
- なんでだろう、と思ってたけど製品版で納得した
- drikin: 20:29:18
- あれで同僚に悪い印象を与えてしまった、、、
- 秋山くん: 20:29:26
- ごめんなさい
- 秋山くん: 20:29:46
- 是非本編を勧めてくださいませ
- drikin: 20:29:46
- なぜw
- いんでん。: 20:29:50
- 体験版って上に叩き上げる技みたいなのがあったのに
- drikin: 20:30:04
- あと、ライトニングの声が
- ROENTGEN: 20:30:07
- ああ、あれ使えるようになりますよ<打ち上げ
- drikin: 20:30:09
- 体験版では、妙に低くて
- drikin: 20:30:12
- 違和感あったけど
- drikin: 20:30:17
- 製品版では違和感感じないのは
- drikin: 20:30:22
- 声変わった?
- ROENTGEN: 20:30:27
- いやまさか・・・
- drikin: 20:31:25
- とうか取り直したとか
- drikin: 20:31:39
- なんか、製品版ではなにせ、違和感をあまり感じなかった
- カイ: 20:32:23
- 何せ国内では
- カイ: 20:32:30
- FF13の販売本数が
- ROENTGEN: 20:32:38
- でもまぁRPGの体験版ってそういうもんかもなぁ
- カイ: 20:32:41
- Xbox 360の販売台数を超えているという・・・
- カイ: 20:32:41
- 泣ける
- ROENTGEN: 20:32:46
- TOVだって体験版じゃ意味不明だったし。
- Nobuhiro Seki: 20:33:31
- さて、気を取り直して少しプレイするか。今日中に11章終わらせよう!
- drikin: 20:35:05
- なんかホープをディフェンスしろって言われたけど
- drikin: 20:35:09
- 全然必要性がない
- カイ: 20:40:28
- うああああああ
- カイ: 20:40:30
- おいつかれたあああああああ
- カイ: 20:40:36
- いらないですねあれ・・・
- カイ: 20:40:41
- でも
- カイ: 20:40:49
- もうでかける時間だよ・・・
- カイ: 20:40:53
- しっかりコロン(ry
- drikin: 20:43:52
- オプティマ切り替えると
- drikin: 20:44:04
- チャージが満タンになるのは
- drikin: 20:44:07
- そういもの?
- drikin: 20:44:23
- オプティマ切り替え切り替えしながら戦闘すると
- drikin: 20:44:24
- いい?
- いんでん。: 20:46:11
- とりあえず7章入って警備抜けたところで一旦終了ー
- Nobuhiro Seki: 20:48:33
- 必ずしもオプティマ切り替え=チャージ満タンじゃないです。
- drikin: 20:53:54
- ついにファング操作
- いんでん。: 20:54:37
- プティマはしょっちゅう切り替えてます
- drikin: 21:55:02
- ガトリング砲
- drikin: 21:55:04
- やばすぎる
- drikin: 21:55:20
- ホープを犠牲にしつつ
- drikin: 21:55:25
- 進む感じ
- ike: 22:06:16
- 昨日買ってきてまだ封も切ってないのになんか誘われた :-)
- drikin: 22:10:43
- 8章突入
- drikin: 22:12:29
- さすがに戦闘が厳しくなってきた
- y-Aki@Mobile: 22:47:05
- はじめまして
- いんでん。: 22:47:38
- はじめましてー
- y-Aki@Mobile: 22:48:57
- まだ4章あたりかな
- y-Aki@Mobile: 22:54:56
- 別アカも追加…
- y-Aki@Mobile: 22:55:54
- チャットオプションの通知設定を変えるとうざくなくなったりしますよ
- drikin: 22:56:07
- どもです
- drikin: 22:56:36
- とりあえず僕は、8章でいったん休憩しようという勢いです
- drikin: 22:56:50
- やっとかなり感情移入できてきた気がします
- y-Aki@Mobile: 22:57:31
- ちょっと疲れたら試練の迷宮に潜る(ぉ
- drikin: 22:58:17
- 試練の迷宮ってなんですか?
- いんでん。: 22:58:42
- 僕も知りたい>試練の迷宮
- y-Aki@Mobile: 22:58:43
- ウィザードリィってことねw
- いんでん。: 22:58:54
- ?
- y-Aki@Mobile: 22:59:04
- http://wizardry.acquire.co.jp/
- いんでん。: 22:59:57
- あぁ、別のゲームに変えるってことですね。アイ・シー
- y-Aki@Mobile: 23:00:07
- (y)
- drikin: 23:00:25
- なるほどW
- y-Aki: 23:22:14
- この中でSD(普通のテレビ)環境の人はどれくらいいるんだろう
- いんでん。: 23:25:45
- 僕は液晶40インチですねぇ
- drikin: 23:26:15
- 僕は1080p 52inch BRAVIA + BOSEのサラウンドシステムという
- drikin: 23:26:25
- ちょっと贅沢仕様
- drikin: 23:26:44
- FFのために準備しておいたといっても過言ではない(嘘)
- いんでん。: 23:26:50
- すばらしい
- drikin: 23:26:51
- SDは、ちょっと勿体なさすぎますね
- y-Aki: 23:26:55
- うちはMDT241
- y-Aki: 23:27:05
- +DS7000
- drikin: 23:27:24
- ちなみにBRAVIAだと、ソニーがFFXIII用の最適セッティングを
- drikin: 23:27:27
- 公開してます
- drikin: 23:27:33
- http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091218_336919.html
- y-Aki: 23:28:01
- アプリキャストのやつは出たんだろうか
- drikin: 23:28:03
- これを参考に、画質調整したら、PS3の画質が、一段とグレードアップして
- drikin: 23:28:11
- かなり得した気分になりました
- いんでん。: 23:28:55
- これはすごい!うちもBRAVIAだけど、ちょっと前の機種なのでだめかな
- drikin: 23:29:15
- 僕も完全に同じ機種ではないのですが
- drikin: 23:29:25
- 参考には、なるとおもいます
- いんでん。: 23:30:04
- 参考になりますねぇ。それにしてもすごいこだわりだなぁ
- y-Aki: 23:33:01
- 実はテレビの補正機能を切りまくりみたいなものなはず…
- drikin: 23:33:51
- ですね
- drikin: 23:34:09
- 基本的にはそうしてたんですが
- drikin: 23:34:14
- ちょいちょい参考になりました
- y-Aki: 23:41:55
- 4-6なう
2009-12-29
- y-Aki: 00:16:38
- まけた リスタート
- y-Aki: 00:28:03
- 4-7なう
- y-Aki: 00:37:27
- 4-8にきた
- y-Aki: 00:38:44
- 休憩
- y-Aki: 00:42:22
- PSNのIDをさらそうかな
- y-Aki: 00:44:21
- moodに書いたんで、コンタクトとれば見えるかな
- y-Aki: 01:16:47
- "Wizardry 囚われし魂の迷宮"でPlayStation®Networkのトロフィーを獲得しました。
迷宮の常連 (ブロンズ)
シーインの迷宮 MAP踏破率30% - y-Aki: 01:16:52
- ^^;
- y-Aki: 01:39:58
- ほかの方法でおしえたほうがいいか
- drikin: 09:38:54
- ブレイズエッジLv20まで
- drikin: 09:39:01
- 上がったけど、どこまでいくんだろう。。。
- カイ: 09:40:34
- あげすぎw
- drikin: 09:41:08
- やっぱり?w
- drikin: 09:41:27
- 8章くらいから途端に敵強くなってきて
- drikin: 09:41:37
- 一回の戦闘が長い&気を使う
- カイ: 09:41:55
- まさに8章
- カイ: 09:42:01
- ほげほげ探しがちょうめんどい
- drikin: 09:43:06
- なんか抜かれてる気がする
- drikin: 09:48:30
- ホープ独り。。。
- カイ: 09:50:41
- いわないのーw
- drikin: 09:56:10
- これもだめ?w
- カイ: 09:57:15
- w
- drikin: 09:58:03
- てか、
- drikin: 09:58:09
- お金ほとんど使わないのに
- drikin: 09:58:13
- 全然ないんですが
- drikin: 09:58:16
- そういうもの?
- カイ: 09:58:46
- そういうもの
- カイ: 09:58:52
- お金は売って得るらしいです
- drikin: 10:00:47
- そうなんですね
- drikin: 10:00:58
- 売るって武器とか?
- カイ: 10:02:09
- アイテム?
- 皮: 10:02:11
- 帰宅
- カイ: 10:02:11
- よくわからんです
- カイ: 10:02:17
- お金の重要性が・・・
- 皮: 10:02:38
- 武器改造はもう決まったやり方があるのですが
- 皮: 10:02:41
- 書いていいものかな
- 皮: 10:02:59
- ぐぐればすぐ出てくるけど。
- カイ: 10:03:39
- 武器はそもそも
- カイ: 10:03:46
- 今の武器を改造していいものなのかわからず・・・
- カイ: 10:03:52
- とりあえず何もしていない状態
- 皮: 10:04:08
- 10章までは武器改造いらないです
- カイ: 10:04:28
- おお
- 皮: 10:05:35
- メンバー入れ替わりまくりだし。
- drikin: 10:07:55
- 無駄にlv20まであげてしまったけど
- drikin: 10:07:57
- 失敗?
- drikin: 10:08:17
- てか、フェニックスの尾が不足気味で
- drikin: 10:08:19
- お金が欲しい
- カイ: 10:09:01
- わかるw
- カイ: 10:09:06
- フェニックス重要
- 皮: 10:09:36
- フェニ尾高すぎてもったいないお...
- drikin: 10:10:08
- 自分が死ぬと即終了だけど
- drikin: 10:10:15
- 仲間が死ぬと生き返せるから
- drikin: 10:10:24
- 犠牲にしてフェニックスしたりして
- drikin: 10:10:28
- 凌いでる
- drikin: 10:10:41
- むちゃすぎ?
- 皮: 10:11:01
- 1個も買ったことない
- カイ: 10:11:16
- 素直にリスタートしたほうがいいような・・・
- 皮: 10:11:32
- ボス戦は仕方ないけど
- 皮: 10:11:52
- 雑魚はリスタートして回避するか
- 皮: 10:12:09
- スニークスモークで先制するか
- drikin: 10:12:21
- スモークって
- drikin: 10:12:25
- むしろ貴重じゃない?
- drikin: 10:12:37
- 入手仕方がわからない
- カイ: 10:12:41
- スモーク貴重
- カイ: 10:12:46
- しかし貴重すぎてほとんどつかってない
- 皮: 10:14:19
- トレジャーとるために使わざるを得ないときは使う
- 皮: 10:16:14
- ギルに換金するアイテムは、
- 皮: 10:16:31
- カーソルあてると説明に「ショップで売ると高く売れる」みたいなコメントが出るアイテムです。
- ROENTGEN: 10:17:06
- クレジットチップかな
- drikin: 10:19:43
- スモークは結局戦闘でゲットするしかない?
- 皮: 10:20:04
- トレジャーが主かと
- 皮: 10:20:20
- ドロップアイテムであったっけな・・・
- ROENTGEN: 10:22:40
- ドロップでも結構あった気がする
- ROENTGEN: 10:24:08
- スニークスモークでバックアタックしても
- ROENTGEN: 10:24:18
- 敵が多いと全員ブレイクできずに鬱だよね
- 皮: 10:26:49
- まあ序盤はそうね。。
- 皮: 10:27:19
- 範囲魔法使えるようになると一気にブレイクして気持ちよかったりする
- ROENTGEN: 10:28:20
- 操作キャラが範囲魔法使えるときはいいんだけどねぇ
- 皮: 10:29:23
- 後方のブラスターに期待
- 皮: 10:30:18
- さて部屋の片付けして
- 皮: 10:30:21
- FFやるか
- カイ: 10:36:30
- やば
- カイ: 10:36:38
- ちょっとドラマチックになってきた
- こば: 10:52:56
- ようやく5章w
- drikin: 11:34:49
- 召還の使いどころがよくわからない
- drikin: 11:34:54
- とうか下手すぎる>自分
- drikin: 12:12:23
- あ、今が8章突入だったのかも
- drikin: 12:12:46
- セーブ聞かれて、トロフィーゲット=章くりあってわけじゃないのか
- drikin: 14:09:25
- 9章突入です
- いんでん。: 14:43:41
- 7章、屋根に上がったところからスタート
- いんでん。: 15:06:30
- ガトリングガンをようやっと撃破
- いんでん。: 17:09:36
- やっとホープの家
- Nobuhiro Seki: 17:44:40
- フェニックスの尾が高くて、ずっとゼロの状況で8章ぐらいから11章まで。フルケアが使えない時には諦めて死にますw
- いんでん。: 17:50:49
- やっと7章終わりました。出掛ける予定が大幅に遅れた
- drikin: 18:24:13
- 9章再開
- kwmr*: 18:56:49
- だめだ、部屋の片付けとかいろいろ、没入する時間がない。まだ、オーディンで停滞中 ;(
- drikin: 20:04:00
- うーん
- drikin: 20:04:05
- さすがに9章くらいだと
- drikin: 20:04:15
- 奇襲できない
- drikin: 20:04:22
- てか、みんな正面向きすぎw
- ROENTGEN: 20:05:13
- 敵が全員こっち向いてると笑いがこみ上げてくる
- ROENTGEN: 20:05:20
- 突っ立ってんじゃねーよ、って
- drikin: 20:06:04
- ほんとにw
- drikin: 20:06:21
- てか、ものすごい目の前まできても
- drikin: 20:06:23
- 気付かないけど
- drikin: 20:06:28
- 奇襲は出来ないジレンマ
- ROENTGEN: 20:06:49
- そこはスルーできたんじゃ・・・
- drikin: 20:07:16
- 後で、レベルアゲとかしたくないから
- drikin: 20:07:21
- 基本スルーしないで
- drikin: 20:07:24
- 進んでる
- ROENTGEN: 20:07:56
- まぁ俺もそうしてます
- drikin: 20:08:26
- しかし
- drikin: 20:08:28
- 戦闘バランスとか
- drikin: 20:08:40
- すばらしいね
- drikin: 20:08:44
- ボタン連打だと
- drikin: 20:08:48
- 即効死ぬ
- drikin: 20:09:48
- 空中でボコボコに殴れるようになってきた
- drikin: 20:52:05
- ブレイズエッジを
- drikin: 20:52:13
- Lv★にしてしまった
- drikin: 20:52:23
- ヤケw
- Nobuhiro Seki: 21:04:00
- ボス戦で15分ぐらい戦ったところで、むこうからありえないダメージの攻撃がリーダーにだけきて死亡。リーダーが死んだら問答無用でゲームオーバーなのはちょっと理不尽かも
- Nobuhiro Seki: 21:04:30
- なえる
- y-Aki@Mobile: 21:08:45
- 有明なう
- drikin: 21:08:58
- 一回の戦闘が
- drikin: 21:09:00
- 長いっすね
- drikin: 21:09:02
- 雑魚でも
- drikin: 21:09:09
- 固すぎ
- Nobuhiro Seki: 21:10:04
- 固いやつは、3人全員Blasterでさっさとブレーク
- drikin: 21:10:49
- じゃぁ
- drikin: 21:10:59
- ファン具より
- drikin: 21:11:03
- スノウのほうが
- drikin: 21:11:05
- いいですかね
- drikin: 21:11:20
- って、メンバー変えられなかったw
- Nobuhiro Seki: 21:11:35
- わたしは、ライト、おっさん、バニラ、という構成がすきかも
- Nobuhiro Seki: 21:12:28
- ライトとバニラがヒーラーだし、3人ともブラスターにもなる。ディフェンダーがいないけど。というかスノウを使ったことがないので、どんな属性を持っているかも知らないけどw
- drikin: 21:13:12
- ディフェンダーって
- drikin: 21:13:18
- 今一使ったことがないです
- drikin: 21:15:58
- ブラスターx2にしたら
- drikin: 21:16:08
- めっちゃ仕事と早くなりました
- drikin: 21:16:09
- 感謝
- Nobuhiro Seki: 21:17:06
- でも、ゲージがすぐに100%に戻りやすくなるから、最初はアタッカーで少しダメージをあたえておき、その後はブラスター×2がいいかも。アタックだとゲージが減少しにくいが、ゲージが上がりにくい
- drikin: 21:20:31
- 正確にはブラスタx2+アタックx1
- drikin: 21:20:35
- にしてます
- カイ: 21:22:24
- いいな3人
- drikin: 21:27:46
- また二人
- y-Aki@Mobile: 21:34:50
- 増えたり減ったりするよね
- drikin: 21:36:25
- いまいち召還が
- drikin: 21:36:27
- 強くない気がする
- Nobuhiro Seki: 21:36:41
- 召喚使わないですね
- Nobuhiro Seki: 21:37:05
- 理不尽に殺されたので、バングルを改造してHPを上げる作戦に出る予定
- カイ: 22:00:17
- 召還は体力回復用
- カイ: 22:00:36
- 体力回復がおいつかなくなったら召還呼んで、もどってきたらフル回復してるのでそこで立て直す作戦
- Nobuhiro Seki: 22:01:26
- でもTPがもったいない。フルケアとかの方が使いでがある
- カイ: 22:01:41
- TPあんまつかわないんで・・・
- drikin: 22:02:35
- 僕も体力回復=召還
- drikin: 22:02:39
- 状態ですね
- drikin: 22:04:48
- ちと疲れたので休憩
- drikin: 22:04:52
- 9章長い
- drikin: 22:04:58
- というか一回の戦闘が長い
- Nobuhiro Seki: 22:18:32
- 11章も長い。疲れる。そして理不尽な攻撃に合う
- drikin: 23:26:21
- アルマジロ的なヤツが
- drikin: 23:26:24
- 面倒すぎる
- Nobuhiro Seki: 23:27:29
- もう7回ぐらい死んだ。同じ敵。毎回15分ぐらいの戦闘の後なので萎える
- drikin: 23:27:44
- それ辛い
- drikin: 23:27:57
- 攻略サイトは役立たずですか?
- Nobuhiro Seki: 23:29:19
- 最後の最後、勝てそうで勝てないので…。おそらく、あと2万CPぐらい、どこかでポイント稼いでくれば大丈夫なんだろうけど…。
- Nobuhiro Seki: 23:29:51
- ということで、3時間たって、あきらめてこれからポイント稼いできます。でも、たぶん30分〜1時間ぐらいだから、さっさといけばよかったw
- drikin: 23:40:23
- なんかFFやり過ぎて
- drikin: 23:40:33
- 目が霞んできました
2009-12-30
- kwmr*: 02:25:55
- 進めなかったのは、ドライビングモードにしてなかったからだった.
- kwmr*: 02:25:59
- とほほ。
- kwmr*: 02:26:36
- 四角ボタンおしてなかった。 ;(
- y-Aki: 02:37:52
- クリップ読もう
- asakura: 05:30:26
- クリアしましたー。疲れた
- Akiyo: 06:59:50
- o
- Akiyo: 06:59:53
- おー
- asakura: 07:49:40
- http://bit.ly/7qFfwY
似てるなー - Akiyo: 08:07:11
- 完全に人間でおきかえてもいいくらいね。。。
- drikin: 11:07:38
- 遂にクリアした人が出たかぁ
- こば: 11:08:51
- 6章に入った
- こば: 11:09:06
- 1本道はまあ良いとして長いよ
- drikin: 11:09:29
- 6章で長いなんて
- drikin: 11:09:31
- まだまだ
- drikin: 11:09:32
- っす
- こば: 11:11:39
- これからもっと長くなる云々ではなく、作りとして
- drikin: 11:13:31
- 感情移入できるまでが長いとかそういうこと?
- こば: 11:13:55
- 感情移入云々という寄り
- こば: 11:14:20
- やってて、こここんなに長くなくて良いだろって思えてくる
- こば: 11:14:36
- 無駄に走らされてる感
- drikin: 11:15:28
- 6章くらいであまり思わなかったが
- drikin: 11:15:31
- 9章がない。。。
- こば: 11:15:52
- 脱字?
- こば: 11:16:03
- なかったら困るw
- drikin: 11:16:18
- 長いw
- drikin: 11:50:17
- ライトニングは
- drikin: 11:50:23
- アタッカーとブラスターどっちを
- drikin: 11:50:26
- させたほうが良いんでしょう
- drikin: 14:20:25
- ついに10章突入
- Nobuhiro Seki: 15:52:52
- おお10章! 私は11章の中盤の敵を倒しました。結局3時間ほどレベル上げして乗り切りました。つかれた…
- drikin: 16:20:49
- うはー
- drikin: 16:20:55
- その手の作業が出てきますか
- asakura: 16:21:16
- ライトニングは成長曲線的に、アタッカーもブラスターもできる子
- asakura: 16:21:43
- というか物理と魔法がまんべんなく上がってしまうので、中途半端なかんじ
- asakura: 16:22:58
- 最終的にはファング+ホープ+ヴァニラで戦ってました
- Akiyo: 17:08:51
- けあるら最強。。。
- Nobuhiro Seki: 17:12:03
- やはりスノウ使っている人がいないなぁ
- drikin: 17:29:55
- ライト、アフロ、ヴァニラ
- drikin: 17:30:05
- が自分の中でいまのところベスト
- drikin: 20:59:01
- 10章のボス強ー
- drikin: 20:59:04
- 3連敗
- asakura: 21:25:43
- ファング入れた方が良いきがする
- drikin: 21:26:25
- らいと
- drikin: 21:26:27
- ふぁんぐ
- drikin: 21:26:35
- ゔぁにら
- drikin: 21:26:38
- っす
- asakura: 21:33:37
- アタッカー+ヒーラー+ヒーラーとディフェンダー+ヒーラー+ヒーラー切り替えて耐えて
- asakura: 21:34:19
- 攻撃されない時にラッシュアサルト
- asakura: 21:34:50
- あとジャマーもつかう
- drikin: 21:40:27
- 倒せたけど
- drikin: 21:40:32
- フェニックスx3こくらい
- drikin: 21:40:34
- 失った
- drikin: 21:40:41
- 痛い
- asakura: 21:41:01
- 武器強化するより、
- asakura: 21:41:09
- アイテム売っちゃった方が良かったすね
- drikin: 21:41:33
- 一応後7個
- asakura: 21:41:42
- よゆうよゆう
- drikin: 21:41:50
- おお
- drikin: 21:41:56
- 一度も買ってないけど
- asakura: 21:42:38
- 僕は最後の方で5個だけ念のため買いましたが
- asakura: 21:42:48
- 結局使わなかったなー
- drikin: 21:43:19
- じゃぁ平気かな
- drikin: 21:46:34
- いまだに奇襲狙いで
- drikin: 21:46:37
- 進めてるけど
- drikin: 21:46:43
- なかなか厳しいね
- drikin: 22:48:04
- ついに11章
- drikin: 22:48:06
- 疲れた
2009-12-31
- 皮: 08:07:51
- 2009年中にクリアできなかったorz
- drikin: 11:05:17
- 俺は後一日あるぜ
- drikin: 11:05:26
- って、到底無理だけど。。。
- ROENTGEN: 11:06:19
- ようやく7章
- drikin: 11:07:25
- まだまだ楽しめますな
- y-Aki@Mobile: 13:47:22
- 時差の関係か…
- y-Aki@Mobile: 13:48:07
- まだ2009年にいるわけですね
- drikin: 13:48:22
- まだ
- drikin: 13:48:28
- 大晦日2pm
- drikin: 13:48:29
- です
- y-Aki@Mobile: 13:48:50
- あと10時間か
- y-Aki@Mobile: 13:49:25
- まあ時間は一つだ(ぉ
- drikin: 13:49:47
- :)
- y-Aki@Mobile: 13:49:56
- あと2時間強で2009年は終りです
- y-Aki@Mobile: 13:50:38
- GMT的には(w
- drikin: 13:50:57
- クリアは無理ですねーw
- drikin: 13:51:06
- 11章入ったばかりあたりですから
- y-Aki@Mobile: 13:51:43
- 急いでクリアしてももったいない(とかいう
- drikin: 13:52:17
- たしかに
- y-Aki@Mobile: 13:55:39
- 11をやってきたので説得力がないかもw
- y-Aki@Mobile: 13:56:30
- そういえば、ディシディアのシステムと13って似てるような気もする
- y-Aki@Mobile: 13:56:59
- まあ一方はアクションゲームですけど
- y-Aki@Mobile: 13:58:05
- 思い出してみるとそれほど似てないか^^;
- こば: 14:23:18
- ブレークするとってのは似てますかね
- こば: 14:23:56
- ディシディアは確かコマンドモードもあった気が…やったことないけど
- drikin: 16:22:41
- FFなんか一本道じゃなくなったら
- drikin: 16:22:49
- 急に厳しくなってきたなぁw
- drikin: 16:22:56
- ヌルゲーマーとしては
2010-01-01
- drikin: 00:41:41
- やはり2009年度中のクリアは無理でしたが
- drikin: 00:41:46
- 今年もよろしくお願いします
- drikin: 00:42:19
- http://bit.ly/8LIgfU
- なかがわ: 03:30:19
- こんばんわー。いんでんさんに誘われるまま来てしまいました。FFを最後までやり遂げることを目標に楽しみながら遊びたいと思います。みなさん、ヨロシクお願いいたします。
- なかがわ: 03:30:46
- ということで、これからプレイ!w
- imonu kun @udon: 04:58:04
- 僕もプレイしたいけどサスケのせいでテレビ使えずw
- Nobuhiro Seki: 04:58:39
- 12章やっとクリア
- カイ: 04:59:58
- 9章のボスがしんどい・・・
- ROENTGEN: 05:15:56
- 7章もう少しで終わりそうだけど
- ROENTGEN: 05:16:05
- 敵が強いなぁ・・・
- imonu kun @udon: 05:32:54
- ブレイクしないと敵は硬い印象
- Nobuhiro Seki: 06:05:32
- 関係ないけど、PS3でYouTube見てたらハングしたw
- ROENTGEN: 06:22:44
- すんません
- Nobuhiro Seki: 15:20:46
- 今日明日でクリアしないと、2010年の社会生活に支障が。ということで頑張ります!
- drikin: 15:21:02
- :)
- drikin: 15:21:06
- 確かに
- drikin: 15:21:10
- ここを逃すと
- drikin: 15:21:13
- 辛いことになりそうですね
- Nobuhiro Seki: 15:26:18
- そです。あとは、最後の最後で、またレベル上げが起きないで欲しい…
- drikin: 15:26:40
- 僕も、レベルアゲが必要そうになってきて
- drikin: 15:26:45
- 萎えてきてます
- Nobuhiro Seki: 15:28:01
- それでもゲームバランスは、かなりいいけどね
- drikin: 15:28:27
- まぁ、それが普通のRPGなんですけどね
- Nobuhiro Seki: 15:28:34
- リーダーが死ぬとゲームオーバーなんだけど、リーダーとメンバーを変えたら倒せたりしたこともある
- drikin: 15:28:35
- すっかり一本道に慣れてしまって、、、
- drikin: 15:28:47
- バランスは異常ですよね
- drikin: 15:28:49
- すごいとおもう
- drikin: 15:28:57
- 一個一個の戦闘に気が抜けないというか
- drikin: 15:29:03
- ボタン連打だとダメ
- Nobuhiro Seki: 15:29:06
- リーダーがアタッカーなので攻撃受けやすくて死ぬので、同じメンツで後方部隊をリーダーにしたら勝てたという…
- Nobuhiro Seki: 15:29:14
- そうだね、ボタン連打ダメね
- Nobuhiro Seki: 15:29:38
- ヒーラーを自分がやろうとすると、キー操作が多すぎて、結局メンバーをヒーラーにするとかw
- drikin: 15:29:51
- そうそう
- drikin: 15:29:56
- 自分でヒーラーは辛いっす
- Nobuhiro Seki: 15:30:26
- 死にそうなときには間に合わないことも。コンピュータにやらせると速い速い
- drikin: 15:31:02
- ですねw
- y-Aki: 16:51:48
- 昨日プリンタを買ってきた(Canon MP990)。で、無線LAN経由でPS3にもつなげた
- drikin: 18:05:11
- PS3でプリンタ使ったことない。。。
- y-Aki@Mobile: 18:31:31
- 画像とかウェブを印刷できるかも
- y-Aki@Mobile: 18:35:11
- http://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver300.html#print
- y-Aki@Mobile: 18:39:36
- http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/printersettings.html#2494
- y-Aki@Mobile: 18:43:42
- http://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver180.html#print
1.80からか… - drikin: 19:57:25
- だめだ
- drikin: 19:57:33
- なんか普通に雑魚倒せなくなった
- drikin: 19:57:41
- やっぱりレベルアゲ必須ですかね
- drikin: 20:17:54
- 生態系アイテムってどれだろう
- なかがわ: 20:34:31
- やっと3章突入。一本道だけど退屈でつらいという変なゲームですね
- drikin: 20:39:10
- そこらへんは
- drikin: 20:39:15
- 乗り切らないとですね
- drikin: 20:39:19
- まだまだです
- drikin: 20:39:21
- :)
- なかがわ: 20:39:33
- でしょうねぇ。がんばります。
- drikin: 20:39:47
- 皆さん言ってるように
- drikin: 20:39:54
- 10章まで
- drikin: 20:39:57
- 前置き的w
- drikin: 20:40:01
- ながいw
- なかがわ: 20:40:19
- まだチュートリアルあるのかってぐらい、説明が長いですよね
- drikin: 20:40:45
- ですね
- drikin: 20:41:40
- 11章に来て初めて
- drikin: 20:41:47
- 経験値稼ぎを
- drikin: 20:41:52
- 体験してますからw
- なかがわ: 20:42:03
- うはー。まだまだですね。。
- なかがわ: 20:42:32
- こんなにポツポツとバトルシステム教えられても忘れるっつーのに。。
- drikin: 20:58:27
- 疾風のスカーフやすいけど
- drikin: 20:58:36
- x2装備すると
- drikin: 20:58:49
- ゲージの加速スピードが10%アップするのが
- drikin: 20:58:52
- よさげな気がする
- drikin: 23:56:36
- なんかすっかり経験値稼ぎが楽しくなってきました
- カイ: 23:57:21
- 9章のボスにぶっころされてからやる気が・・・
- drikin: 23:57:26
- えー
- drikin: 23:58:00
- あれって
- drikin: 23:58:05
- そんな大変じゃなかった気がする
- カイ: 23:58:10
- えええー
- drikin: 23:58:12
- 一発で抜けた
- カイ: 23:58:26
- レベル低いのかな・・・
- drikin: 23:58:27
- 装甲狙ってないだけとか
- カイ: 23:58:44
- ちゃんと最後の1対にしてますよ
- カイ: 23:58:49
- 1体
- カイ: 23:58:57
- そいつの必殺技で全員虫の息
- カイ: 23:59:34
- とりあえずいまからもう1回いってくる
2010-01-02
- drikin: 00:00:00
- ラスボスじゃないほうか
- カイ: 00:00:16
- なんだか謎の発言がw
- drikin: 00:00:20
- w
- drikin: 00:00:30
- 最近発言が難しくなってきた
- drikin: 00:00:30
- w
- drikin: 00:00:39
- ともあれ11章までは
- drikin: 00:00:45
- レベル上げなくて
- drikin: 00:00:48
- ストレートにいけましたよ
- drikin: 00:01:10
- ただ、かなり奇襲狙い気味で、星獲得気味で
- drikin: 00:01:12
- 戦ってるから
- drikin: 00:01:15
- それなりにCPは
- drikin: 00:01:19
- ゲットしてるかもですが
- カイ: 00:01:22
- なるほど
- カイ: 00:01:25
- そこちがいかも
- drikin: 00:01:41
- 毎回戦闘前
- drikin: 00:01:46
- 奇襲狙いで
- drikin: 00:01:49
- 時間使いますw
- drikin: 00:02:48
- さすがにBRAVIA占有しすぎて申し訳なくなってきたので
- drikin: 00:02:52
- レベル上げになって
- drikin: 00:03:01
- dellの19inchくらいのPCモニタに切り替えて
- drikin: 00:03:12
- プレイしてますw
- なかがわ: 00:05:35
- わぁ、drikinさんまだ続けているんですね。僕は慣れていないせいか頭が痛くなってきて…w
- drikin: 00:05:53
- 僕も
- drikin: 00:05:56
- 年末年始で
- drikin: 00:06:04
- かなり霞目
- drikin: 00:06:06
- 状態ですw
- なかがわ: 00:06:51
- すごい、その状態で頑張りますね!やっぱ、ゲームの情熱が薄れたよなぁ…僕。
- drikin: 00:08:45
- 僕は基本ヌルゲーマーで
- drikin: 00:08:58
- 実はFFシリーズは一度もクリアしたことがないですが
- drikin: 00:09:03
- XIIIは結構ハマってます
- drikin: 00:09:06
- 個人的にはヒットかも
- カイ: 00:09:41
- よし中央のみ
- なかがわ: 00:10:01
- おお。でも、DVDに付いていた体験版でやっと時よりは「意外におもしろいじゃん」って感想だなぁ。どんどんおもしろくなるんだろうな。
- drikin: 00:10:27
- 体験版とは別物ですね
- drikin: 00:10:29
- あれはひどかったw
- なかがわ: 00:10:48
- たぶん、あれでイメージ悪くしているんだと思うんですよね。
- drikin: 00:12:13
- そういう人が多い気がして残念です
- なかがわ: 00:12:54
- カイさん、いけたのかな?
- カイ: 00:14:37
- 即死・・・・
- カイ: 00:14:44
- 完全にレベルが足りないことを自覚
- なかがわ: 00:14:45
- あらら・・
- カイ: 00:14:56
- HPフルで即死はもうあきらめですね・・・
- カイ: 00:15:10
- シェルもかけてたのに・・・
- なかがわ: 00:15:41
- ヘイストかけていくと違うかも
- drikin: 00:15:42
- CP使い切ってます?
- カイ: 00:16:45
- ちょいのこしてます
- カイ: 00:16:51
- でもほぼ使ってる
- カイ: 00:16:57
- 経験値かせぎしかないなあ
- カイ: 00:17:07
- 最近マリオに浮気しがち・・。
- drikin: 00:18:07
- マリオ何気にハマれてないんだよなぁ
- drikin: 00:18:15
- なんかコントローラが苦手な気がする
- drikin: 00:18:20
- 後、妙な遅延が
- カイ: 00:18:21
- あれ複数でやんないとですよ
- カイ: 00:18:26
- 1人だとほんとにただのマリオ
- なかがわ: 00:18:32
- 僕はコールオブデユーティーほしぃなぁ。
- drikin: 00:18:39
- なんか、慣性のついた動きが苦手
- drikin: 00:19:01
- ネットでマルチプレイしたい
- drikin: 00:19:17
- てか、むしろ最近無性にマリオカートやりたいw
- drikin: 00:20:51
- ATBケージが5つになった途端
- drikin: 00:20:55
- スゲー強くなった気がする
- ROENTGEN: 00:45:13
- ようやく8章
- ROENTGEN: 00:45:43
- もう敵強いんですけど。
- drikin: 00:46:27
- えー
- drikin: 00:46:46
- ボタン連打では勝てなくなってるけど
- drikin: 00:46:58
- 一戦一戦ちゃんとやればまだ勝てない?
- ROENTGEN: 00:47:05
- ああ、もちろん
- ROENTGEN: 00:47:23
- 一戦一戦が決死で、強いなぁ、という
- drikin: 00:47:32
- うん
- ROENTGEN: 00:47:32
- オプティマチェンジしくじると負ける
- drikin: 00:47:36
- それはそう
- drikin: 00:47:51
- 結構神なバランスな気がする
- ROENTGEN: 00:47:58
- ほんと
- ROENTGEN: 00:48:04
- 綱渡りすぐる
- drikin: 00:48:39
- 下手なゲームのボス戦
- drikin: 00:48:51
- くらいの気を使いつつ進むという
- drikin: 00:49:07
- ただ、11章にきて
- drikin: 00:49:14
- どんなに気をつけても
- drikin: 00:49:18
- 勝てる気がしない
- drikin: 00:49:21
- 状態になった
- ROENTGEN: 00:49:52
- もう雑魚って概念がない
- drikin: 00:49:58
- ほんと
- drikin: 00:52:25
- てか、
- drikin: 00:52:28
- ディフェンダーが
- drikin: 00:52:31
- 全くいかせてない
- drikin: 00:52:34
- というか使ってない
- drikin: 00:52:39
- これ使える?
- ROENTGEN: 03:12:30
- スノウじゃないほうは使えますよ結構
- ROENTGEN: 03:12:46
- ディフェンダー以外は体力がヤバいってときに
- ROENTGEN: 03:12:55
- 体勢立て直すのに重宝
- ROENTGEN: 03:13:34
- ただしパーティーが三人以上必要
- ROENTGEN: 03:13:54
- ディフェンダーともう一人ってだけのパーティーでは全く使えない気がする
- asakura: 03:51:38
- drikinさんはファランクス戦で死んでたりとか?
- Nobuhiro Seki: 04:28:51
- なんか3人しか使ってなかったら、残りの3人のCPが999999になっている。もしかして999999以上貯めても貯まらない? なら、とりあえずなんでもいいから進めておいた方がいい?
- Nobuhiro Seki: 04:42:59
- よし、一気に300万CP以上を使い切ったw
- Nobuhiro Seki: 05:33:29
- よし、あとボス3体(らしい)
- Nobuhiro Seki: 06:58:22
- ラスボス…
- Nobuhiro Seki: 08:48:32
- あるTPアビリティを入力しようとして、いつもアイテムになってしまい、いくらやっても失敗して死ぬ…
- drikin: 09:38:04
- ファランクスってなんだ?
- drikin: 09:38:11
- そこまで行ってないと思う
- Nobuhiro Seki: 09:40:18
- いまは寝て、朝からレベルアップをしてから最終戦に挑むか、いま頑張るか、悩みどころ…
- drikin: 09:40:26
- w
- drikin: 09:40:33
- 13章ですか?
- Nobuhiro Seki: 09:40:38
- はい
- drikin: 09:40:42
- おー
- Nobuhiro Seki: 09:40:44
- 明らかにラスボスっぽいです
- drikin: 09:41:11
- 僕は11章の平原で
- drikin: 09:41:16
- 完全に足止まり
- Nobuhiro Seki: 09:41:42
- ミッション?
- drikin: 09:41:58
- ですね
- drikin: 09:42:01
- 地道に
- drikin: 09:42:03
- やってます
- Nobuhiro Seki: 09:42:25
- ミッション全部やらんでも大丈夫ですよ。目の前のをやるだけで、自然と進みます
- drikin: 09:42:32
- そうなんですが
- drikin: 09:42:43
- レベルあげもかねて
- Nobuhiro Seki: 09:43:10
- 必要な個所になったらやればよいような…
- drikin: 09:43:38
- なんか、
- drikin: 09:43:41
- 適当にやってたら
- drikin: 09:43:48
- どこにいるのかよくわからなくなってきましたw
- Nobuhiro Seki: 09:51:56
- よし、倒した!!
- drikin: 09:52:06
- お、くりあ?
- Nobuhiro Seki: 09:52:23
- ぽいが、一応もう少し様子見る
- drikin: 09:52:30
- おお
- drikin: 09:52:42
- この部屋で二人目ですかね
- Nobuhiro Seki: 10:09:22
- まだ戦闘があるっぽいが、流れは完全にエンディングだ
- drikin: 10:10:44
- こちらは地味に
- drikin: 10:10:49
- ディフェンダーの練習中
- Nobuhiro Seki: 10:11:28
- ディフェンダー使ったことほとんどないっす
- drikin: 10:11:46
- ジャマーと
- drikin: 10:11:56
- ディフェンダーと
- drikin: 10:12:01
- どっちがいいのかなぁと
- drikin: 10:14:29
- 結局改造って
- drikin: 10:14:33
- 役立ちました?
- Nobuhiro Seki: 10:40:53
- 改造は役立ちましたよ。特に攻撃力不足で時間切れになることがあるので、アタッカーの武器は強化しました。
- Nobuhiro Seki: 10:41:17
- HP増加の装備も改造しましたが、これはそれほどでもなかったかな。
- Nobuhiro Seki: 10:41:31
- ちなみにいま、ラスボスを倒してハイになってます :-)
- drikin: 10:42:01
- どの武器を強化すればいいのかの
- drikin: 10:42:13
- 指標がなくて
- drikin: 10:42:16
- 困ってる感じです
- drikin: 10:42:22
- ライトは
- drikin: 10:42:34
- 初期武器を★に
- drikin: 10:42:37
- しちゃったんですけど
- Nobuhiro Seki: 10:42:50
- 初期武器って?
- drikin: 10:43:14
- ブレイズエッジ
- Nobuhiro Seki: 10:43:27
- ぼくはグラディウスを★にしました
- Nobuhiro Seki: 10:44:32
- 攻略サイトをみると、ブレイズエッジは物理と魔法が50:50っぽい。グラディウスは、物理攻撃が強くなる傾向あり
- Nobuhiro Seki: 10:44:54
- ブレイクした後の戦闘方針に影響があるかも
- Nobuhiro Seki: 10:45:23
- でも、まぁどうにかなるんじゃない?
- drikin: 10:45:50
- 何でもよさげですかね
- drikin: 10:45:57
- 星まで持ってけば
- Nobuhiro Seki: 10:46:14
- 私はグラディウスということもあり、ブレイクまでは3人ブラスターとかして、ブレイク後はライトのアタック主体で攻撃しまくり、という戦法でした
- drikin: 10:46:32
- なるほど
- drikin: 10:46:36
- パーティは?
- Nobuhiro Seki: 10:46:51
- ライト、おっさん、ヴァニラ
- Nobuhiro Seki: 10:47:10
- 残りの3人はとうとう強制ステージ以外使わなかった
- drikin: 10:47:19
- 僕は
- drikin: 10:47:23
- 女子パーティ
- Nobuhiro Seki: 10:47:55
- ライトがアタッカーで死にやすいので、最前線に攻撃が集中する敵の時はおっさんやヴァニラをリーダーにしていたけど
- Nobuhiro Seki: 10:48:07
- それぞれ1回ずつかな。
- Nobuhiro Seki: 10:48:30
- おっさんにヘイストを入れてもらうのが日課
- Nobuhiro Seki: 10:49:07
- 最後の方は、デフォをアタッカー(ライト)、エンハンサー(おっさん)、ジャマー(ヴァニラ)にして
- Nobuhiro Seki: 10:49:39
- ヘイストがかかったら、3人ブラスターでいっきに日本ブレイク工業
- drikin: 10:50:11
- なるほど
- Nobuhiro Seki: 10:50:14
- で、ブレイクしたらアタッカー、ブラスター、ブラスター(or ヒーラー)、という流れ
- drikin: 10:50:24
- エンハンサーとかジャマーとか
- drikin: 10:50:30
- 活用してないなぁ>おれ
- Nobuhiro Seki: 10:50:30
- (これはライトがグラディウスなのでアタッカーの方が強い)
- Nobuhiro Seki: 10:51:23
- エンハンサーのヘイストか、ジャマーのスロウが、ボス戦には効果的なことが多いみたい
- Nobuhiro Seki: 10:51:42
- さて、エンディングを見ますので、しばし離れます(いまポーズ中w)
- Nobuhiro Seki: 10:52:00
- これで無事に社会生活に復帰出来そうw
- Nobuhiro Seki: 10:52:06
- では後ほど
- drikin: 10:52:14
- はーい
- drikin: 10:52:17
- おつです
- Nobuhiro Seki: 11:13:46
- The Endになりました。ではおやすみなさーい @4:13(JST)
- drikin: 11:14:19
- おやすみなさい
- Nobuhiro Seki: 11:14:28
- bye
- drikin: 11:15:38
- 地味にミッションミッション
- Nobuhiro Seki: 11:19:11
- ミッションやんなくてもw
- drikin: 11:19:18
- w
- Nobuhiro Seki: 11:19:36
- ま趣味の問題だろうから、とやかく言わないけどw
- drikin: 11:19:55
- なんか楽しくなってきてw
- Nobuhiro Seki: 11:21:29
- RPG的な楽しみに目覚めた、とw
- drikin: 11:21:49
- ですねw
- Nobuhiro Seki: 11:22:44
- 目下の悩み(?)は、日曜の朝4時半なのに、まったく眠くない! そしてあと28時間後には会社が始まるw
- drikin: 11:22:58
- おお
- drikin: 11:23:12
- もう会社明けか
- drikin: 11:23:14
- はやいっすねー
- Nobuhiro Seki: 11:23:19
- とりあえずネット接続をたって、寝るしかないかw
- Nobuhiro Seki: 11:23:21
- そうっすよ
- drikin: 11:23:25
- まじ年末年始FFでおわったw
- Nobuhiro Seki: 11:23:31
- そのとーり
- drikin: 11:23:36
- w
- drikin: 11:23:43
- ある意味
- drikin: 11:23:47
- 贅沢すぎますね
- Nobuhiro Seki: 11:23:50
- 終わってよかった、マジでw
- Nobuhiro Seki: 11:24:02
- 廃人にならずに済んだw
- drikin: 11:24:03
- w
- drikin: 11:24:26
- ネットを断って
- drikin: 11:24:29
- kindleで
- drikin: 11:24:32
- 読書です
- Nobuhiro Seki: 11:24:51
- いいゲームバランスだった(終わったから言えるセリフw)
- drikin: 11:25:58
- バランスほんと
- drikin: 11:26:02
- 奇跡的
- Nobuhiro Seki: 11:26:24
- 今回、バランスいいよねー。あとは、前半のタルさがなければ完璧
- drikin: 11:26:42
- ちょw
- drikin: 11:26:46
- ミッションクリアすればするほど
- drikin: 11:26:49
- 増えていく。。。
- Nobuhiro Seki: 11:27:47
- どう?
- drikin: 11:28:48
- マテリアル研究所って
- drikin: 11:28:49
- なんだろう
- drikin: 11:29:25
- 店か
- drikin: 11:29:49
- ミッションで店増えたりするみたいです
- drikin: 11:29:57
- カレー研究所に行きたくなった。。。
- Nobuhiro Seki: 11:30:02
- ミッション64個あるらしいw
- drikin: 11:30:28
- むりw
- drikin: 11:30:51
- 正直、もうやめてもいいんですが
- drikin: 11:31:02
- 本筋に戻れなくなってますw
- Nobuhiro Seki: 11:32:49
- w
- Nobuhiro Seki: 11:33:04
- じゃ本当に寝ます
- Nobuhiro Seki: 11:33:11
- おやすみなさーい
- drikin: 11:33:14
- はーい
- y-Aki@Mobile: 18:11:22
- カリフォルニアは夕方というか夜か
- y-Aki@Mobile: 18:13:18
- 18時
2010-01-03
- いんでん。: 04:34:39
- 3日ぶりに再開。
- いんでん。: 04:34:54
- 8章途中から。
- いんでん。: 04:35:41
- いいとこまで行ってレーザービーム(?)でいきなり死ぬ。何度やっても。龍馬伝始まったのでやめちゃった。
- drikin: 12:49:23
- ロールレベルって
- drikin: 12:49:31
- 上がるだけで何かメリットあるんですかね?
- ROENTGEN: 12:52:44
- さぁ・・・
- drikin: 12:52:55
- ね
- ROENTGEN: 12:52:57
- ようやく9章中盤
- drikin: 12:53:01
- あのレベルの意味がわからない
- drikin: 12:53:14
- レベル上がったから次が増えるわけでもなく
- ROENTGEN: 12:53:17
- 下に出てるクリスタリウムのレベルもよくわからない
- ROENTGEN: 12:53:26
- どうもロールのレベルの合計のようだけど・・・
- drikin: 12:53:28
- あと、覚えた魔法一覧を
- drikin: 12:53:43
- 確認する方法が欲しい
- ROENTGEN: 12:53:57
- アビリティ一覧はあるんじゃなかったっけ
- ROENTGEN: 12:54:04
- ロールごとだとは思うけども・・・
- drikin: 12:54:17
- 一覧できる?
- ROENTGEN: 12:54:36
- 一覧できたはず
- drikin: 12:54:37
- CP図全体みれるけど
- ROENTGEN: 12:54:57
- いや、そこではなくてメニューのトップから行けたような
- drikin: 12:55:18
- おお
- drikin: 12:55:19
- 見れたw
- drikin: 12:55:26
- てか、アビリティってメニューが会ったw
- drikin: 12:55:31
- 完全に目に入ってなかった
- drikin: 12:55:33
- 感謝
- ROENTGEN: 12:55:39
- それですw
- drikin: 12:55:54
- 全ても一覧できました
- drikin: 12:58:07
- やっとジャマーが
- drikin: 12:58:11
- 便利と思えてきた
- ROENTGEN: 13:08:22
- ジャマー超いいっすよ
- ROENTGEN: 13:08:36
- 特にスピード下げるやつ
- drikin: 13:09:02
- てか、それしか
- drikin: 13:09:04
- 使ってない
- drikin: 13:09:08
- スロウ
- ROENTGEN: 13:10:14
- 同じく他にはどんなアビリティあるか定かでない
- drikin: 13:10:28
- ほかのヤツが効いてるところを
- drikin: 13:10:41
- 見たことがないという感じ
- ROENTGEN: 13:11:15
- スロウがなきゃフルボッコされてる、とだけは言える
- drikin: 13:11:30
- 何章?
- ROENTGEN: 13:12:06
- 9章
- drikin: 13:12:15
- えー
- drikin: 13:12:17
- 11章までは
- drikin: 13:12:29
- ジャマー使ったことがなかった
- ROENTGEN: 13:12:51
- でかくて素早いロボットの敵が沢山出てくるので
- ROENTGEN: 13:13:59
- しかし同じエンハンサーやジャマーのロールでも
- ROENTGEN: 13:14:09
- キャラごとにアビリティが結構違うので
- ROENTGEN: 13:14:36
- ちゃんと使いこなすのはしんどい気がする
- drikin: 13:14:44
- 確かに
- ROENTGEN: 13:15:08
- ブラスターはライブラだけ使っておけば
- ROENTGEN: 13:15:20
- 結構良いあんばいに振る舞ってくれる気がするけど。
- drikin: 13:16:18
- ライブらって毎回必要?
- ROENTGEN: 13:16:24
- エンハンサーはヘイスト覚えると頼りがいが出てくるなぁ
- ROENTGEN: 13:16:35
- いや、敵一種類ごとに一回です
- drikin: 13:16:44
- なるほど
- drikin: 13:16:47
- 倒せば
- ROENTGEN: 13:16:51
- でもライブラしなくとも
- drikin: 13:16:54
- ライブラ不要?
- ROENTGEN: 13:17:03
- 勝手にある程度類推してくれてる節がありますな
- ROENTGEN: 13:17:51
- 明示的に使うのは見るからにヤバそうな敵が出てきたときだけ
- drikin: 13:24:17
- ヴァニラ召還ゲット
- Nobuhiro Seki: 14:24:25
- ライブラスコープを、章のボスキャラに使うのがいいかと
- drikin: 14:37:56
- 基本ボスにしか使ったことないです
- drikin: 14:38:07
- ボスもほとんど使ってないけど、、、
- drikin: 22:18:25
- 11章長すぎ
- asakura: 22:20:12
- 12も13も長いですお
- drikin: 22:30:57
- まじでー
- drikin: 22:31:26
- 11章だけで、今までの3章分位はある気がする
- drikin: 22:31:53
- よく年内にクリアしましたね
2010-01-04
- drikin: 00:42:53
- 後一歩で11章クリアできそうだけど
- drikin: 00:43:01
- 微妙にレベル上げ必要そうなので休憩